TOP > 隷書体

隷書体

モリサワ OpenType基本7書体パッケージ
リュウミン L-KL や中ゴシックBBBといった定番書体を計7書体収録し、一般的な文書作成から、雑誌・書籍まで幅広い用途でお使いいただけます。モリサワフォントを初めてお使いになる方にもおすすめ。
毛筆書体フォントのデザイン書体「昭和清龍」です。
WindowsTrueTypeFont(WinTTF)、OpenTypeFont(OTF)同時収録。 約6900文字(カタカナ、ひらがな、英数字、記号類、第一水準漢字、第二水準漢字)
クレオ バジョカフォント 7書体パック
詩人バジョカの独創的な手書き文字を集めたフォントソフト。 タイトルに適したインパクトのある「バジョカ廉書体」、文書にも使える精細な「チハル体」など、シーンにあわせた使い分けが可能。

隷書のフォントの用途

隷書は独特の雰囲気の文字で、不思議な感じになりますね。
和文フォントですが、あまりビジネスには向かない書体ですが個人的に使
うものなら良いでしょう。
区分としては筆文字の部類になるのだと思います。

身近なところでは、隷書体は紙幣の額面に使われたりしているんですね。
まったく気がつきませんでした。

左右に少し広がったような形の字体が特徴です。
厳密には篆書を簡略・直線的にし、さらに装飾にした書体なんだそうです。

ソフトに標準で入っていることが多いので、あまり気にしたことはありま
せんでしたが、隷書にも何種類かあるようです。

麗流が有名ですね。Wordにも標準で入っています。
DFや唐風、AR、などは聞いたことがあります。
モリサワ、創英、白舟といった有名メーカーからも出ていますね。

隷書体の用途は、あまり思いつかないのですが、中華屋さんメニューやチラシなどに使う場合がある。
使い方によってはちょっと怪しい感じになってしまいがちなので、気をつけたいところです。

 


書道毛筆フォントの隷書体(送料無料)
毛筆フォントの雷神書体レギュラータイプ
JIS第一水準の約3500文字に対応。 プロタイプは第二水準まで約6900文字に対応しています。
書道毛筆フォントの龍神書体プロタイプ
プロが使う毛筆書体をパソコンで打てます。まるで直筆のような和文毛筆フォント!プロフェッショナルフォントです。
毛筆書体フォントのデザイン書体「昭和12書体セット」です。
楷書、行書、龍神、雷神、風神、清龍、昇龍、花神、新太楷書に非売品の昭和隷書、太楷書、太行書のセットです。