TOP > 篆刻・印相体(印鑑文字) > 篆刻・手彫りの印鑑文字

篆刻・手彫りの印鑑文字

モリサワ OpenType基本7書体パッケージ
リュウミン L-KL や中ゴシックBBBといった定番書体を計7書体収録し、一般的な文書作成から、雑誌・書籍まで幅広い用途でお使いいただけます。モリサワフォントを初めてお使いになる方にもおすすめ。
毛筆書体フォントのデザイン書体「昭和清龍」です。
WindowsTrueTypeFont(WinTTF)、OpenTypeFont(OTF)同時収録。 約6900文字(カタカナ、ひらがな、英数字、記号類、第一水準漢字、第二水準漢字)
クレオ バジョカフォント 7書体パック
詩人バジョカの独創的な手書き文字を集めたフォントソフト。 タイトルに適したインパクトのある「バジョカ廉書体」、文書にも使える精細な「チハル体」など、シーンにあわせた使い分けが可能。
印鑑の文字は独特ですね。
手彫りのハンコは篆刻と呼ばれる字体です。
篆書とも言われます。
篆書を簡略・直線的にし、さらに装飾した書体が隷書なんだそうです。
自分の苗字の漢字でもこれになると読めないですね。
どっちが上か分からなくなってしまいそうです(笑)
眼鏡市場さんのロゴマークが印鑑の形ですね。
こういう使い方もアリかもしれません。
読みやすい文字にしてあるので、ふつうの印鑑のような読めない文字ではありませんでしたが。
判子の文字としては印相体や古印体といった自体が使われることもあります。
こちらはふつうのフォントとして提供されているので、ダウンロードして使うことが出来ます。
古文書のような感じになりますね。
ちょっと雰囲気のある書体なので、用途に応じて使ってみると面白いと思います。
篆書はフォントとして提供されてはいませんが、文字を画像に変換することは出来るようです。
画像素材として提供しているサイトさんもありました。

篆刻シャチハタ印
http://www.is-hanko.co.jp/shachi/tensho_check.html
 
好きな文字を入力して篆書体を実感するボタンを押すと、画像に変換してくれます。
画像としてダウンロードすることができるので、自分の名前ぐらいなら切り貼りすれば使えるかもしれません。
フォントとして提供しているものではないので、書類に使ったりする用途には使えませんが、自分の名前でデータ印を作ったりするのに使えるかもしれません。
入力して出てきた画像を切り貼りして、回りを線で囲めば出来上がりです。