TOP > ダウンロードとインストール > ヒラギノOpentype

ヒラギノOpentype

モリサワ OpenType基本7書体パッケージ
リュウミン L-KL や中ゴシックBBBといった定番書体を計7書体収録し、一般的な文書作成から、雑誌・書籍まで幅広い用途でお使いいただけます。モリサワフォントを初めてお使いになる方にもおすすめ。
毛筆書体フォントのデザイン書体「昭和清龍」です。
WindowsTrueTypeFont(WinTTF)、OpenTypeFont(OTF)同時収録。 約6900文字(カタカナ、ひらがな、英数字、記号類、第一水準漢字、第二水準漢字)
クレオ バジョカフォント 7書体パック
詩人バジョカの独創的な手書き文字を集めたフォントソフト。 タイトルに適したインパクトのある「バジョカ廉書体」、文書にも使える精細な「チハル体」など、シーンにあわせた使い分けが可能。

ヒラギノフォントはマックの標準フォントとして有名です。
字游工房(じゆうこうぼう)というメーカーがデザインした文字で、読みやすいのが特徴です。
Windowsしか使ったことのない人にとってはあまり馴染みのない名前だと思います。

OpenTypeフォントといって、MacでもWindowsでも使えるようなタイプの書体です。


ヒラギノはプロフェッショナル用フォントで、ファミリー名です。
明朝や角ゴや丸ゴなどのいろんな種類の文字があるんですね。

Pro(プロ)とStd(スタンダード)があり、グリフ数(文字数?)が違うそうです。
収録字数はProだと約2万字に対応しています。
JISの第三、第四水準ぐらい

Macの標準フォントは以前はOsakaなどが使われていたこともありました。

また、Windows Vistaに搭載されているメイリオもよく目にします。ウインドウズ7もこれなのかな?
名前の由来は明瞭(めいりょう)からきているんだとか・・・。
面白いですね。
小さい文字になっても読みやすいClearTypeという技術が使われているのだそうです。
新ゴに似ている感じです。

Macユーザーでもダウンロードして使えるようですよ。