TOP > 日本語(和文) > フリーの漢字FONT

フリーの漢字FONT

モリサワ OpenType基本7書体パッケージ
リュウミン L-KL や中ゴシックBBBといった定番書体を計7書体収録し、一般的な文書作成から、雑誌・書籍まで幅広い用途でお使いいただけます。モリサワフォントを初めてお使いになる方にもおすすめ。
毛筆書体フォントのデザイン書体「昭和清龍」です。
WindowsTrueTypeFont(WinTTF)、OpenTypeFont(OTF)同時収録。 約6900文字(カタカナ、ひらがな、英数字、記号類、第一水準漢字、第二水準漢字)
クレオ バジョカフォント 7書体パック
詩人バジョカの独創的な手書き文字を集めたフォントソフト。 タイトルに適したインパクトのある「バジョカ廉書体」、文書にも使える精細な「チハル体」など、シーンにあわせた使い分けが可能。
フリーの漢字フォントを探してみました。
日本語の文字は平仮名、lカタカナだけならたいした数にはなりま
せんが、感じはものすごい数がああリ増す。
常用漢字だけでも数千文字になるので、フォントも無料で提供されている
ものは限られています。

特に手書きした文字を使っているような毛筆フォントは無料ではなかなか
見つけることができませんね。
あったとしても有料版の体験版で、小学校で習う文字までしか使えないな
どの制限がかかっているものがほとんどです。

和文のフォントの書体もいくつか種類があります。
よく目にするものではゴシックや明朝体・教科書体などが一般的だと思い
ますが、毛筆だと楷書のほかにも、行書・草書といった崩し文字などもあ
ります。
勘亭流も有名ですね。


隷書や印相体、篆書体などの特殊な字体もフォントとしてダウンロードす
ることが出来るようです。

ワードやエクセル、パワーポイントといったソフトのなかにも標準で入っ
ていますが、思ったようなフォントが見つからない場合には、ネット上で
購入したりすれば、追加することが出来ますね。

篆刻などの印鑑の文字はフォントではなく、画像の素材として提供されて
いるものもありました。